12月5日

残念だけど今日はFF14をしない

そんな日もある



最近半月ごとに生理がきて本当に地獄

病むし肌荒れるし腹痛いし生きてるだけでえらいよ



生物は一切の無駄を出さないように進化してきたけど、月経だけは失敗だと思う


哺乳類はみんな月経があるモンだと思ってたけど、実際はヒトとチンパンジーとあと数種類だけなんだって

他の哺乳類はどうしてるかというと、不要になった子宮内膜は吸収されるようにできているらしい

明らかにそっちの方がいいのに、猿は月経で外に出すように進化してしまった


なんでなん?ありえん


子宮内膜は大部分は剥がれる直前まで生きてる

血液も流れてる

だから経血には大量の鉄分ほか栄養素が含まれてるのに

ヒトはそれを「不要なモノ」として捨ててしまっている

普段は死んだ細胞からでさえ少しでも栄養を回収しようとするのに


せめて制御できるようになってほしかったよね

なんでおしっこうんちは我慢できるのにまんこは血を垂れ流してしまうん?

よくわからない 理不尽だ

早く閉経したい